院内設備・治療
IMG-1850_edited_edited.jpg
IMG-1858_edited_edited.png

院内設備・治療

• 【整形外科について】

「整形外科ではどのような病気を見るか?」、「整形外科と形成外科や美容整形はどう違うのか?」等のよくある質問については、日本整形外科学会HPにわかりやすく掲載されておりますので、参考に御覧ください。

URL「https://www.joa.or.jp/public/about/index.html

• 【湿潤療法による創傷・熱傷治療】

湿潤療法とは、傷口を消毒してガーゼで乾燥させるのではなく、水で洗った上で、傷口を乾燥させない被覆材や外用薬を用いて傷を治す治療法です。傷口から出てくるジュクジュク(浸出液)が傷の治りを促進させる作用があります。湿潤療法により、傷や火傷は痛みが少なく、痕も残りにくく、早く治すことができます。

当院では「なつい式湿潤療法®」で治療を行っております。

(夏井 睦先生による、なつい式湿潤療法®についてはこちらをご参照下さい)​​

• 【物理療法、リハビリテーション】

物理療法とは、物理的なエネルギーを使用し、疼痛緩和、創傷治癒促進、筋・靭帯などの弾性促進などを目的に治療することを言います。

ご希望の方はお気軽にご相談ください。

○物理療法が有用とされる症状

◆ 交通事故による負傷(怪我,打撲,むちうち等)
 ◆ 肩・腰・膝の慢性的な障害

◆ 浮腫みによる循環障害 等

○各治療について

頚椎・腰椎牽引:首・腰の牽引と休止を繰り返すことにより、狭くなった骨の間隔を拡げ神経根や椎間板への圧力を軽減させ痛みを緩和させます。また、椎間板などの軟部組織の血行不良の改善や硬直した筋肉の緩和などの作用もあります。

干渉波治療:周波数の異なる電流を身体に流すと、その電流が身体の深部でぶつかり低周波の刺激が発生します。この電流同士がお互いに干渉することから「干渉波」と呼ばれ、この原理を利用したのが干渉波治療器になります。干渉波によって発生する低周波は、身体の奥の痛みを和らげたり、血行が促進されたりします。一般的にはプラス・マイナスそれぞれ2組、合計4つの極に接続された吸盤を四角形に貼り付け電気を流します。

マイクロ波治療:マイクロ波を患部に照射すると、皮膚表面から皮膚・脂肪・筋肉層に吸収され、電磁波エネルギーが熱に変換されて患部の内部まで温めます。その温熱効果で肩や膝を温めて筋肉のコリをほぐしたり、神経痛による関節の痛みを改善する効果があります。

メドマー治療:空気圧を利用した下肢のエアマッサージ機器です。筋肉をほぐし、血行が促進されます。これにより、神経痛・筋肉痛の改善や、筋疲労の回復、むくみ、静脈瘤、冷えなどの改善が期待できます。

※当院は、機器によるリハビリテーション・物理療法のみ行っております。理学療法士・作業療法士等が介在するリハビリは行っておりませんので、ご了承ください。

• 【超音波骨折治療】

​ 超音波骨折治療法とは、低出力超音波パルス(LIPUS)を用いた治療法で、断続的(パルス状)超音波の音圧による物理的刺激を骨折部位に与えることで骨癒合が促進されます。

例えば、通常治るまでに60日かかる骨折でも、毎日使用すると平均36日程度で治ることが期待できます。

当院では日本シグマックス社の「アクセラス」を導入しており、外来通院で使用可能です。

​ (1日1回20分で、連日の使用が推奨されます。使用期間は症例により異なります)

適応疾患・部位等に条件があるため、まず受診時にご相談ください。

• 【骨密度検査、骨粗鬆症検診】

DXA法により前腕部の骨密度を測定し、その場ですぐに結果がわかります。

​骨密度検査の希望がありましたら、気軽にお申し出ください。

※DXA(DEXA)法とは?:2種類の異なるエネルギーのエックス線を測定部位に当てることにより、骨とその他の組織とを区別し、その差で骨密度を測定する方法です。被ばく線量も極めて少なく、精度の高い測定ができます。骨量測定の標準方法とされています。

​ 世田谷区の骨粗鬆症検診も行っております。

・対象:世田谷区民の女性で30歳・35歳・40歳・45歳・50歳・55歳・60歳・65歳・70歳を迎える方

・自己負担金:400円

・世田谷区が発行する骨粗鬆症検診受診票を必ずお持ち下さい。

• 【陥入爪、巻き爪、爪白癬】

超弾性​ワイヤーを用いた治療や、陥入部にプラスチックチューブを入れ爪と皮膚が当たらないようにするガター法 等にて陥入爪・巻き爪の治療も行っています。

爪白癬の合併が疑われる場合は、採取した爪で真菌検査を行い、白癬菌を認めた場合は内服・外用等で治療を行います。

​ 爪の状態により治療法が変わるため、まずは受診時に相談ください。

• 【魚の目、たこ】

魚の目(鶏眼)とは、皮膚の一部に繰り返し刺激が加わることで角層が部分的に厚く硬くなり、中心に白い目のような芯ができます。圧迫すると痛みがあります。足の裏に発症することが多いため、痛みのせいで歩行が困難になることもあります。

魚の目の様でも、芯がないものは「たこ(胼胝:べんち)」であることが多く、この場合、痛みはないか、あっても軽度です。

痛みが強い場合や歩行に支障があるような場合には、ハサミやメスにて削ったり、切除も行っています。外反母趾・扁平足等の足の変形により、頻回に繰り返す場合は、医療用の足底板作成も行っています。

状態により治療法は変わるため、まずは受診時に相談ください。

• 【予防接種】

​◎肺炎球菌ワクチン(ニューモバックスNP)

・通年で電話・窓口にて予約を受け付けております。

・予防接種の申し込みは希望される日時の1週間前までにご予約ください。

・世田谷区で定期接種の対象者になる方(詳細はこちらを参照)は費用助成により、自己負担額1,500円にて、その他の方は自費(8,000円)にて行っております。

・肺炎球菌、ワクチンについての詳細は「厚生労働省:肺炎球菌感染症(高齢者)」のページをご参照ください。

◎インフルエンザワクチン

通常10月下旬~12月頃まで接種を行っております。

予約受付を開始しましたら、窓口やHPにてお知らせいたします。

◎新型コロナウィルスのワクチン接種は、当院では行っておりません。​

• デジタルレントゲン

従来のレントゲンに比べ被曝線量は少なく、撮影後すぐに画像を見ることができます。

詳しくはこちらのポスターを御覧ください。

• 【MRI、CT】

・MRI,CT等の検査が必要な場合は、提携病院の東京明日佳病院に依頼しております

・当院から直接、検査予約が可能です(土日祝も、予約の空き状況によっては予約可能です)

・検査後、結果説明は当院に再来して頂き行います

・検査費用については当院で一括清算しますので、検査当日の支払いは特に必要ありません

検査の必要性や適応があるか、医師の診察が必要ですので、受診時にご相談ください

※体内に磁性体の金属がある、入れ墨がある、閉所恐怖症がある、直近に血管ステント・脳クリップ手術を受けた等の方はMRI検査が受けられない場合があります。また、手術などで体内に異物がある場合、その材質が不明な場合は検査が行えない場合もあります。事前に手術を受けた病院にMRI検査が可能であるかご確認して頂けると、より安心して検査を受けていただけますので、不安な場合は手術を受けられた病院にお確かめください。

※平日16:30以降と土曜日11:30以降は、東京明日佳病院の受付が終了するため、予約は致しかねます。また当院の混雑状況により、診察時に上記時間を過ぎた場合も予約は致しかねますので、ご了承下さい。

※当院を介さず東京明日佳病院に直接来院された場合は、当院受診とは別件となり、初診料等の診察費用が必要になります。また、情報提供もされていないため、診察・検査も最初からやり直しになってしまいますので、ご注意下さい。